【ザレイズ】精霊装アルフェン&シオン&リタ 情報まとめ

テイルズオブザレイズ

精霊装第17弾である、アルフェン・シオン・リタ編が昨日2022年5月22日(日)より開始されましたね。

前回のクルスニク兄弟とリッドが昨年12月開催でしたから、実に5カ月ぶりの精霊装イベントです。

今回はその情報をまとめていこうと思います。

 

イベントボーナスキャラクター

今回のイベントボーナスキャラクターは、精霊装対象キャラクターである、

・アルフェン

・シオン

・リタ

の3体です。

今回の目玉はなんといってもアライズのアルフェンとシオンの精霊装でしょう。

アルフェンに関しては5周年記念のトップ絵に描かれており、ネタバレを喰らっていたので驚きは少ないですが、

原作の終盤で入手できる衣装を彷彿とさせるデザインでカッコ良いですね。

アルフェンは火、シオンは水、リタは闇の精霊装を纏っています。

アレンとサラにも精霊装来ますかね?

 

イベントの攻略情報

イベントクエストを周回することで「交易品」を集め、引換所にてアイテムを交換していきます。

・「交易品集め」

・「【EX】交易品集め」

の2種類があるので、ご自身の戦力に合わせて周回するクエストを選びましょう。

主に「交易品」を狙って周回しますが、副産物である虹のエレメントでも交換所で「交易品」や「ガシャチケット」と引き換えることが可能です。

なるべくボーナスの高い編成で周回しましょう。

 

高難易度クエスト攻略

「【高難易度】精霊への挑戦」は特にパーティ編成の縛りが無いので、得意なキャラクターで挑戦できるので、自信のある編成で攻略しましょう。

もう一つの「【高難易度】アルフェン&シオン&リタの挑戦」は、

今回の精霊装対象であるアルフェン、シオンとリタの3体で挑戦することになります。

このクエストを攻略することで、特別な称号を獲得できます。

キャラクター固定になっていますのでしっかり育成しつつ相手の属性に有利な技で戦っていきましょう。

育成や武器が整っていない場合は精霊装レベル3以降に挑戦することをオススメします。

レベル3だと精霊魔鏡技が使用可能なので、FGが最大まで溜まった状態で挑戦し、

危なくなったら魔鏡技を使用して敵の攻撃をキャンセルしていくと攻略が可能だと思います。

 

今回の相手はイフリートとウンディーネ、シャドウの3体となっております。

私が挑戦した時の編成はこんな感じです。

私は精霊装のガシャで精霊魔鏡技を入手できなかったので、それが無い編成で挑戦しました。

(編成画面の精霊装イラストは精霊片交換で入手したレベル2状態です)

シオン操作で季節魔鏡や裏鏡装による回復をメインにして戦います。

 

攻略のコツとしては最初のターゲットはイフリートにします。

シオンの『イグニステラ』を連発し、他の精霊たちはリタのタイダルウェーブやアルフェンに任せて一点集中で攻撃します。

それぞれ魔鏡技が使用可能になったら、リタの『ヘルフレアゲート』やアルフェンの『緋炎衝・烈』でHPを削ります。

味方のHPがやばくなったらシオンの『ディザーブデザート』で回復します。

 

イフリートの次はウンディーネを狙っていきます。相手もタイダルウェーブを使用してきて厄介です。

リタのタイダルウェーブである程度削れているので、自操作キャラクターを変更しつつ臨機応変に術技を使用して討伐、

シャドウもいつの間にか倒せていたので攻略完了しました。

 

まとめ

以上、精霊装第17弾の情報をまとめてみました。

ダイヤの許す限り周回して最低レベル3までは強化したいところです。

最後まで閲覧ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました