【ザレイズ】6月参戦キャラクター参戦

テイルズオブザレイズ

(6/8更新)プロデューサーレターが更新されていたので、内容を追加しました。

本日正午にテイルズオブザレイズの参戦キャラクターPVが公開されました。

本日夕刻ごろにプロデューサーレターも公開されると思うのでそちらが確認でき次第追記していきますが、ひとまず参戦キャラクターの画像を添付しておきます。

メインシナリオ参戦

イエガー

ゴーシュ&ドロワット

 

メインシナリオ参戦としてテイルズオブヴェスペリアよりイエガー・ゴーシュ・ドロワットが参戦です。

配信は6月下旬を予定しているとのこと。

イエガーはシナリオに名前が出ていたので、そろそろ来るとは思っていましたがまさかゴーシュとドロワットまで来るとは思わなかったですね…!

これは嬉しいサプライズですよ。

オリジナル版では二人の秘奥義が演出も込々で好きだったので、ザレイズではどのような戦闘をしてくれるのか楽しみですね。

イエガーも原作では敵として出てきますが、暗殺ギルドという立場ながら孤児院へ寄付していたり、

ドンをハメた張本人なんだけど、実は彼を尊敬しており墓参りをしたりと、

憎めないキャラクターで個人的に好きなキャラクターです。

使用している武器も鎌になったり銃になったりと特殊なものなので、ザレイズでどのように表現されるかも期待したいと思います。

 

精霊装第13弾

セネル

カイウス

コーキス

精霊装第13弾として、セネル・カイウス・コーキスに精霊装が実装となりました。

開催時期は6月中旬です。

まさか鏡精にも精霊装が来るとはだれが予想できたでしょう…。

それぞれ対応属性は火(セネル)、地(カイウス)、風(コーキス)となっております。

カイウスとコーキスは裏鏡装も実装でしょうか。

となるとそれぞれ精霊装と同じ属性が追加されると思って良いのでしょうか?

個人的に推しキャラクターでもあるカイウスに精霊装が実装されたのはすごく嬉しいです。

これで主人公勢でまだ精霊装が実装されていないキャラクターは4名(リッド・ルーク・ルカ・ルドガー)となりました。

主人公全員が精霊装を手にするのも目前となりましたね!

 

参戦PVではここまでしか情報はありませんでしたが、まだ何かしらの続報もあるみたいなので引き続き要チェックですね…!

 

プロデューサーレターの内容

ここではプロデューサーレターに記されていた内容をご紹介していきます。

次回アップデート内容

次回更新では、

①フォームチェンジ周りの追加&UIの調整

②チュートリアル中のモデリングのクオリティアップ

を実施するとのこと。

 

①フォームチェンジ周りの追加&UIの調整

フォームチェンジは今のところシュヴァーン[レイヴン]しか実装されていませんが、

キャラクター名併記UIの改修と横顔アイコンのキャラクター名を確認できる機能が追加されるそうです。

これによりどのキャラクターがフォームチェンジキャラクターか見分けがつきやすくなりましたね。

また、フォームチェンジのメリットについて下記の仕様を追加するそうです。

・ベースとフォームをそれぞれ育成すると装備Lvにボーナス値が付加されるように実装

・ベースとフォームをそれぞれ育成すると特攻ボーナス値が増加するように実装

これは良いアップデートだと思います。

フォームチェンジにより使いたいキャラクターが実装されていてもイベントなどボーナスが低いと編成に入れづらいですからね…。

今後のフォームチェンジキャラクター実装も楽しみになってきました!

 

②チュートリアル中のモデリングのクオリティアップ

ザレイズは日々のアップデートでキャラクターのモデリングクオリティが上がってきています。

そんなアップデートを繰り返してきているザレイズですが、未だ当時のクオリティのままのモデルを使用している箇所があります。

それがチュートリアルです。

新規でプレイする方が最初に世界観に触れる場所であるチュートリアルがリリース当初4年前のグラフィックではまずいだろう…!

ということでチュートリアルに関わるモデリングと背景演出のクオリティアップを図ったそうです。

それが下記画像です。

さすがにレベルがダンチですね笑

リリース当初からプレイしてきた身としてはめちゃくちゃ綺麗になったな…としみじみ思います。

背景とかすごく美しくなりましたよね!

また、チュートリアルに出てくる歴代キャラクターもリファインされているようで、

わざわざチュートリアルをやり直さなくても恩恵があるとのこと。

ルークやユーリのグラフィックもきれいになるのかと思うと胸熱ですね。

 

今後の方針として

〇春~のアップデート

 ・6月中 フォームチェンジの追加仕様及びUI等の改修

〇夏~のアップデート

 機能複雑化に伴い、関連情報を集約したイベント専用ページの実装

 →周回を軽減する何かしらの機能

 →交換所アイテムのラインナップ見直し

 始祖久遠の塔や総力戦などのエンドコンテンツの改修

〇秋~のアップデート

 ・精霊装の改修

〇冬~のアップデート

 ・既存イベント改修や5周年に向けた仕込み

〇5周年後の6年目以降

 ・新展開!!

 

ということで、まずは夏に向けて大きなアップデートがあるみたいですね。

確かに今のイベント周回が少しマンネリしてきていることもあり、苦痛になっている部分もあります。

この辺りがどのように変わっていくのか、楽しみにして待ちましょう。

 

まとめ

以上、テイルズオブザレイズの6月参戦キャラクター情報やプロデューサーからのお知らせをご紹介してきました。

お知らせの最後にあった続報の件。

個人的にはコラボだと予想しているのですが、

プロデューサーレターにはこのような記述が。

 

ているずおぶざれいず劇場で高級ホテルにお泊りしていたみなさまと3年振りの絡み

 

その時の画像を探してみました。

コラボや!

テイルズオブアスタリアとのコラボや!

これはもう間違いないでしょう。

アスタリア側は一時トラブルもありましたが、ついにコラボまで漕ぎつけましたね!

アスタリア側から誰か参戦するのでしょうか?

先ほどフォームチェンジの話も出ていましたし、白き獅子の方々か?

それとも闇落ちした彼ら彼女らか…?

それとも運営のお気に入りのハスタか…??

結果としてどれが来ても個人的にはとても嬉しいのでこれも期待して待ちたいと思います!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました