【アスタリア】サービス終了のお知らせ

テイルズオブアスタリア

テイルズオブアスタリアが本日更新されましたが、

その更新時のお知らせにてサービス終了が告知されました。

約9年間という長寿アプリでしたが、ついに終了する時が来てしましましたね……。

今回はそのサービス終了に当たってのお知らせをまとめていきます。

 

サービス終了時期

アスタリアは2023年5月18日12:00を持ってサービス終了となります。

これに伴い、公式サイトやプロモーション映像の取り下げを行うとの事です。

 

感謝のキャンペーン

2023年3月16日以降、順次実施しているキャンペーンについてまとめました。

キャンペーン①感謝のログインキャンペーン

累計10日間ログインすると合計100個の星霊石が貰えます。

「星のカケラ編」とあるように、これまでのアスタリアを彩ってきたシナリオの数ログボが配布されます。

サービス終了まで順次開催されていきますので、最後までログインを忘れずにしていきましょう。

キャンペーン②選抜キャラクター召喚最大100連無料召喚

キャンペーンの恒例となっている無料召喚が2023年3月16日から開催されています。

こちらもvol.1とあり、お知らせを見る限りvol.4まで実施される予定です。

キャンペーン③いままでありがとう召喚vol.1

スペシャル召喚・プラチナ召喚・EX召喚などで登場した一部キャラクターたちが再登場します。

お知らせを見るとvol.2までは確定しており、その後召喚追加予定とあるので、

新規に実装されるのか復刻祭りになるのかその時にならないとわからない部分はありますね。

キャンペーン④感謝のアイテム大量獲得イベント

限定クエストで手に入る交換ポイントで、キャラクターの育成アイテムを大量に獲得できます。

開催日は2023年3月17日(金)16:00からサービス終了日までとなっております。

召喚の雫やプレミアムチケットなどももらえるみたいです。

キャンペーン⑤MasterOfElementsAct.12~19復刻

高難易度クエスト『MasterOfElementsのAct.12からAct.19までが一斉に復刻します。

現在開催中のAct.20に関してはこれ以上の更新はなく、3月30日(木)に報酬である☆6ティトレイの絆・覚醒化対応、

Rank3、Rank4のクリアに相当する☆5ティトレイを限界突破できる素材アイテムの配布対応が予定されています。

キャンペーン⑥一部イベントシナリオ読み放題

過去に開催された一部イベントのシナリオが読み放題となりました。

TOV小説の『虚空の仮面』や、朗読劇の際のイベントシナリオ、

テイルズオブリンク実装時のシナリオやザレイズコラボのモノも読み放題に追加されています。

キャンペーン⑦絆・覚醒応援キャンペーン

こちらは過去開催されていた素材クエストのドロップ率が上がるキャンペーンですが、

覚醒パートナークエストでは難易度「上級」でも必ず覚醒パートナーが仲間になるように調整されたり、

絆ソウル獲得クエストではAP消費が『1』に変更されたりしています。

 

今後のシナリオについて

今後のシナリオに関して、「双星の宿命編」は2023年4月27日(木)に「世界の楔編」が公開されます。

これをもってシナリオ完結となるそうです。

また、”フィナーレシナリオ”が5月11日(木)に配信されます。

 

メモリアルブックについて

アスタリアに収録された☆4以上のイラストが1冊に凝縮されたメモリアルブックが受注販売となります。

一部イラストは掲載対象外となりますが、約9年間で3000種類以上実装されていたアスタリアですから、

相当のボリュームになるのは間違いないですね。

またアソビストア特装版には、

アスタリアオリジナル衣装のデザインの設定が150枚以上掲載されている小冊子が付属されるそうです。

すでに受注受付が開始されているので、気になる方はチェックです。

ちなみに私は買います。

 

楽曲配信について

バンダイナムコエンターテインメントのサウンドレーベルから、アスタリアの楽曲が2023年3月17日0:00に配信開始予定です。

過去CDに収録されていなかった21曲を含む、前80曲が配信予定だそうです。

 

ザレイズへの連動キャンペーンについて

アスタリアのサービス終了後も、ザレイズ内でアスタリアのイラストを見られるようにと、

アスタリアのホーム画面でお気に入り仲間設定で登録しているキャラクターイラストを、

ザレイズの新機能「ホーム壁紙」として設定できるキャンペーンが実施されています。

ザレイズに引き継げるイラストは【覚醒】☆6キャラクターイラストのみとなっており、

最大6枚のイラストがザレイズでも見れるという事になります。(枠が少なすぎる…)

アスタリアとザレイズでキャンペーンに同意していないといけないので、忘れずに同意しておきましょう。

 

感想

約9年もの間運営を続けてくださりありがとうございました。お疲れさまでした。

1度データが飛び離れていた時期はありましたが、こうして楽しい日々を過ごしていたのは良い思い出です。

これでテイルズオブのアプリはザレイズのみとなるわけですね。

寂しい思いはありますが、シナリオも完結されてメモリアルブックも出る。

打ち切られたわけではなくしっかりと計画を立てて終了みたいなので、

有終の美として最後まで見届けられるという意味では感謝ですね。

今後テイルズの新たなアプリが出るのか、新作が出るかまだ情報が無いので、

テイフェスでこの辺りなにか発信があると良いなと思っています。

最後まで閲覧していただき、ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました