先日2022年7月20日(水)をもって、テイルズオブルミナリアのサービスが終了しました。
思えば運営されていた約8カ月、楽しくプレイさせていただきました。
リリース当初はカメラワークの不便さや操作性の悪さから悪評が目立っていましたが、
運営の度重なるアップデートで改善されていき、遊びやすくなっていきましたね。
それでも縦画面であのマップ構成はちょっとやりづらさはありましたが…。
なんだかんだいって、全てのエピソードをコンプリートするくらいはやりこんでいました。
キャラクターによってはもちろん扱いやすい・扱いづらい等ありましたが、
シークレットミッションも相応に難易度の調整がされており、ちょうどよいバランスだったと思います。
ファイナルエピソードではこれまでの物語の振り返りをしつつ、
なぜユーゴが帝国に亡命したのかが明らかにされました。
ユーゴが何を思ってそういう行動をしているのか、リゼットとガスパルの関係性など新たな情報が垣間見え、
ここからルミナリアの物語が大きく動く、そんなエンディングでした。
ラストバトルではインスパイアソング『ANSWER』が流れるなど、熱い展開で心が躍りました。
しかもフルバージョンで再生されていたのであの衝撃は忘れません。
レオとユーゴのぶつかりあうシーンはまさにプロモーションのそれと同じだったり、
演出も本当にこだわっているなと感じました。
ここで終わるにしてはあまりにも唐突すぎた、非常に残念な作品です。
願わくばまた彼らに出会えると信じたいです。
設定資料集なんかも出していただけると、絵描きとしては助かります笑
ツイッターではキャラクターを演じられた方々も数名、サービス終了に際しコメントを残しています。
これを見ただけでも、キャストにも愛されているなと感じます。
テイルズオブルミナリア、サービス運営本当にお疲れさまでした。
コメント